仰向けで遊ぶあかちゃんたち
2014-03-22


先週、前任校の卒業式を見届けてきました。学生たちの晴れ姿に感無量でした。みんなおめでとう!!
その後、浜松駅近くの子育て支援広場「ここみ広場」へ。今日は赤ちゃん広場の日だそうです。


禺画像]
浜松市地域協働センターのここみ広場の入り口。木製のドアがついていました。



禺画像]
お部屋の中は、何度もレイアウトを変えているのだとか。スタッフの来場者への思いが伝わってきます。
赤ちゃんの保護者がとても利用しやすいスペースです。


禺画像]
写真の許可をいただきました。ママたちの笑顔がとても素敵でした。

「無料幼児教室」や「幼稚園予備校」のような子育て広場があるなかで、乳児期からの健やかな子どもの育ちの支援と親子関係形成の支援を行っている「ここみ広場」は、とても貴重な存在です。

それにしても、意識をし始めると、首の据わらない赤ちゃんを縦抱きにしているパパやママが目につきます。「お父さん、赤ちゃんは首のところを手で支えて・・・」と声をかけたいけれどどうしよう・・・と一人スーパーで悶々とする私でした。


[保護者支援・連携]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット